専業主婦たつ子の日記

転勤族の一馬力。子供二人の四人家族です。パートをしたいけど一歩踏み出す勇気のない専業主婦の毎日を綴ります。

メドゥプ体験と住宅ローン

おはようございます。

 

今日も爽やかな良いお天気🌞

5月って本当に気持ちがよいですね🍃

 

昨日は、住宅ローンの抵当権抹消について調べたけど、法務局のHPに自分で申請するやり方がちゃんと載ってる!

親切だわぁ(*^-^*)

 

我が家は10年前に家を建てたのですが、その間転勤などで正味5年間くらいしか新築のマイホームに住めていない…😢

 

転勤中は空き家管理を入れて、誰かに貸したりもしませんでした。

賃貸に出せば家賃も入っただろうけど、同じように転勤族で自宅をずーっと賃貸に出しているお友達は「家賃は入ってくるけど気苦労ばっかり!ほんとに賃貸に出さなければよかった!」と噛みしめるように言っていました。

 

空き家にせっせと住宅ローンを払い続け、転勤先の賃貸マンションの家賃も払って、ひえ~😱という感じだったけど、

今久しぶりに自宅に戻ってきて、壁紙も床もまだとてもキレイなままで、とても心穏やかな気分でいられます。

 

家が片付いてるのって落ち着くわぁ

 

土地のローンが7月に完済して、建物のローンもあと400万円ほど。

ゴールが見えてきた!

 

1年前の今日は。

メドゥプという韓国の組み紐教室の体験に行っていました。

手先が本当に不器用だから、手先を使う作業はずーっと避けて生きてきたけど、

メドゥプ。

やってみたら面白くて。

ひたすら紐をあっちに通したり、こっちに通したりして作品を作っていく作業。

なんだか心が落ち着く。

集中できる時間っていいですね。

 

ちなみに2年前は習い事もせず、毎日のように遊び歩いていたので、

この季節は暑くも寒くもなく、お出かけ日和が続いていました。コロナでしたが。

カロスキルのメゾンキツネ。外にはカフェもあってオシャレ空間広がっています。

こちらもカロスキルのカフェ、ソナ。ソウルはカフェがたくさん!

カフェソナのケーキ

5月末まで、景福宮のライトアップもやっていますね。

予約がなかなか取れないみたいだけど、外国人は毎日200枚当日券があるので

だいたい入場できます。

夜はすこし肌寒い

ではでは!